私のお店 "Kilim Designs"について


私はトルコの伝統的な手織り物キリムや絨毯のオンラインショップも営んでいます。

2015年ころからここトルコではテロが多発し始め、2016年には手に負えない状態になっていました。

トルコは世界でも上位にはいるほど世界中の観光客が訪れる場所として有名でしたが、いつの日かそのイメージはなくなり「トルコ=危ないところ」というイメージになってしまい、世界中の観光客から見放されてしまっていました。

世界遺産カッパドキアで暮らしていた私はもちろん観光業をやっていたので、次第にその影響は生活にも及ぶようになり、何か始めなければ生活していけない、日本に帰らなければならないと思いずっと考えていました。

ちょうどその時に、トルコの伝統的な手織り物キリムをリメイクして作られたオールドキリムバッグを作っている社長に出会いました。

もともとファッションが好きだった私はこれを売りたい!と思いネットで販売してもいいか尋ねると、ちょうど社長さんも観光客の激減で現地での売り上げに悩んでいた時で、すんなりOKしてもらえました。

それまではそのオールドキリムバッグは限定された人しか販売することができなかったのです。

しかしその頃私はバッグを仕入れるお金もありませんでした。

そこでアトリエにあるバッグの写真を撮って載せさせてもらえないかと図々しいお願いをしたらそれもOKしてもらえました。

タイミング的にいろいろラッキーだった私はすぐにアトリエにバッグの写真を撮りに行き、ネットショップを立ち上げました。

トルコ製とは思えない上質でお洒落なバッグはすぐにいろんな人に買ってもらえて次第にバッグを仕入れることもできるようになっていきました。

そうして本格的に私はオールドキリムバッグのお店になっていったのですが、「日本人に自分のバッグは人気がある」と思った社長は、

今度はどんどんトルコに住む日本人にバッグを卸売りしはじめ、それはあっという間にトルコ在住の日本人の多くが販売し、どこでも手に入るという価値のものに変わっていきました。

そして元の仕入れ値を知らないトルコ在住日本人はいい値のまま買い取りますので、社長もどんどん卸売り販売の価格をあげていきました。

その様子に私はどんどんオールドキリムバッグを愛でる気持ちがなくなり、モチベーションも下がっていきました。

一人だけ私より先にネットで同じ工房のバッグを販売していた人がいたのですが、その方もその流れに不満を感じ(実際はそれだけではないと思うのですが)取引を止めました。

その方はキリムバッグだけを販売していたわけでなくメインが他にあったので潔く決断されていたのですが、私はメインがキリムバッグだったので悶々としながらも生活のために続けなければなりませんでした。

でもネットショップをやっている人は分かると思うのですが、自分が販売しているものに対しての愛情や情熱がなくなってしまったら、いくら物が良くても売れません。

それで私は少しずつバッグになる前の敷物としてのキリムや、バッグではなくクッションカバーや家具などに姿を変えたキリムの販売に切り替えていきました。

その切り替えは同じキリムでもファッションからインテリアにカテゴリーも変わりますので安易なことではありませんでした。


しかも普通キリムや絨毯はただの手織りものではなく、ただ写真を撮ってネットに載せてという作業だけでもなく、歴史とか文化とか地理とか部族とかとても深いものがあり、それを理解していないといけないので私のようなおバカがやる仕事ではないのです。

なのでキリムや絨毯の仕事をしている日本人の皆さんは頭の良い方が多いのです。

それゆえ私にはかなりの無理があるスタートでしたのでそれはそれは頭がパンクしながらのスタートでした。


もちろん今でもそのパンク状態は続いていますが、ファッションからインテリアへの切り替えができたので後は勉強していくだけなのでのろのろではありますが、愛情や情熱はふつふつを湧いていますもでとっても楽しいです。

一枚一枚眺めて謎解きのように勉強していく時間がすごく幸せです。

キリムバッグに使われているキリムに関してはすべて社長さんに産地などを教えてもらっていましたからそれはすごく役に立っています。(それはすごく感謝しています)


バッグと違ってキャパシティーが大きすぎる世界ですが、せっかくここトルコに居るのでたくさんのキリムや絨毯に触れて勉強していけたらと思います。

そしてその素晴らしさをたくさんの人に知ってもらいたいです。


そんなこんなで短期間の歴史ながらもいろいろあって今に至る私のお店ですが、みなさんのお家のインテリアの手助けになるような素敵な手織り物やアイテムを紹介していけたらという思いでやっておりますのでもしご興味がありましたら覗いてみてください♪


My Cappadocia Trip

カッパドキア日本語サイト Akiko Travel トルコの伝統的な手織り物 オールドキリムとヴィンテージラグのお店 Kilim Designs